学校、仕事、家事、育児、恋愛、人間関係、自身のこと
大変なことはたくさんありますよね

でも少し疲れてしまったときは無理しないでください
あなたは十分頑張ってきましたよ

心配なことが頭から離れないときもあるかもしれません
頑張らないわけにはいかないと、ますます頑張ってしまうかもしれません

ここはそんなあなたへ向けた場所です

ちょっと疲れてしまったとき
この場所があることを思い出していただけると幸いです




恋愛で束縛してしまう人へ

 

突然ですが、おばあちゃんがおじいちゃんを付き合い当初から束縛し続け

心から笑い合えているような老後を過ごしている夫婦を見たことはありますか?

私はありませんね。いらっしゃっても、ひと握りなのでしょうか。

ほとんどの方は長く続かないか、どちらかの心がさめてしまうのでしょうね。

束縛とはそうゆうものですね。

 

この記事を見てくれたあなたもきっと違和感を感じているのでしょう。

本当は素直に愛したいと気づいたのでしょうね。

それは大きな一歩ですね。

せっかくなので束縛はもうしないと心に決めてみませんか?

そして大好きな相手と自分自身が幸せになる方法を考えていきましょう。

 

 

あなたには幸せになるための大きな決断をしてもらいます。

・ありのままの相手を受け入れて、お付き合いを続ける

・今の相手との違いを受け入れ、自分にあった相手を探す

 ですがその前に3つのことをしてもらいます。

 

 まずは〖自分の理想を理解して優先順位を決めましょう〗

 

あなたの恋愛で大事なことはなんですか?

 ・信頼 ・学び ・なんでも受け入れてもらうこと ・寂しいときに側にいてほしい

・複数の人に愛されたい ・欲 ・楽しさ ・一人の時間 ・相手の顔 ・地位

 どんなことでもいくつでも構いません。考えてみましょう。

あなたが幸せだと思えるなら全部が正解です。

 

そして大事にしてることに優先順位を決めてください。

何を失うのがあなたにとって辛いことなのかを理解しやすくするためです。

同時に、恋愛とは関係なく自分ひとりでも解決できるようなことが混じってしまってることもあります。

そういったものは取り除いておきましょう。

 

又、ここで大事にしていた部分が束縛という形で表れてしまっていたかと思いますので

それも自分を理解するためのヒントになりますね。

 ・他の異性と話してると悲しくなる

 →彼との時間を増やしたい、自分のコンプレックスも愛してほしい、浮ついてる人が苦手、など

・友達とばかり遊んでいるのが嫌だ

 →長い時間一緒にいてくれる相手がいい、社交的な人が苦手、など

・浮気しているみたいだ

 →信頼できる人がいい、本気の恋愛がしたい、など

 

 次に〖相手を理解して受け入れましょう〗

 

相手が恋愛で大事にしていることはなんですか?

その順位を理解していますか?

相手のことを理解できていない場合は話してみましょう。

素直に答えてくれない場合も、なんとなく相手の行動で理解できるはずです。

その彼の気持ちを一度受け入れてみましょう。

そして彼の優先順位と自分の優先順位を照らし合わせてみます。

そうすることで自分と相手との今の時点での恋愛観のズレが見えてきます。

ここから目を背けずにしっかりと見ることが大事です。

 

最後に〖お互いのズレを縮めましょう〗

 

お互いがお互いの意見を尊重して、譲れるところは譲っていきましょう。

考え方が変わることでさっきまでの優先順位も変わってくるかもしれません。

そしてここで自分がどうしても譲れないことを伝えます。

あとはもう相手に任せるしかありません。

相手にとってあなたの気持ちを理解して受け入れることが大事なのか

それとも譲れないものがぶつかってしまうのか

 

 

あなたはその彼の答えを聞いて大きな決断をしましょう。

 

 ・ありのままの相手を受け入れて、お付き合いを続ける

・今の相手との違いを受け入れ、自分にあった相手を探す

 

あなたにとってどちらが幸せですか?

ありのままの彼を受け入れていくことは愛がある証です。

そうやってお互いのズレも愛していくことができれば大きな幸せにつながりますね。

ですがどうしても彼に譲ることで自分が傷ついてしまうことがあるならば

自分にあった別の相手を探すことがあなたの幸せに繋がると思いますよ。

どう感じるかはあなた次第です。

あなたの幸せを祈っています。