学校、仕事、家事、育児、恋愛、人間関係、自身のこと
大変なことはたくさんありますよね

でも少し疲れてしまったときは無理しないでください
あなたは十分頑張ってきましたよ

心配なことが頭から離れないときもあるかもしれません
頑張らないわけにはいかないと、ますます頑張ってしまうかもしれません

ここはそんなあなたへ向けた場所です

ちょっと疲れてしまったとき
この場所があることを思い出していただけると幸いです




心を強くしたい人へ

 

人に嫌われるのが怖い

私のあの発言、行動は正しかったのだろうか

あの人に評価されるのが怖い

いつも人に迷惑をかけてしまっている気がする

 

もう少し図太くなれたらいいのに

でも優しい心が邪魔して人にも優しくしてしまう

更には他人からの目を気にしてしまう

 

そう思ったことはありませんか?

 

そういった人のために心を強くする考え方のコツを教えますね。

 

まずは自分自身が最善を尽くして行動することです。

自分のために、相手のために、

現時点での自分が一番だと思う行動を取りましょう。

相手への優しさも、相手の顔色を覗って考えるのではなく

自分が考えた最適の行動で接しましょう。

みんなが~だから~するのではありませんよ。

もちろん、同じ行動をとることが最適だと思ったならそれも正解ですが、

自分の行動は全て自分で考えるのです。

 

そうやって生活していく中でまた不安がよぎりますね。

「この行動、言動で正しかったのか」

そんなときは、この言葉を思い出してください。

「やれることはやった。自分は最善を尽くしたのだから大丈夫。」

 

そう、今の時点であなたが最善を尽くしていれば大丈夫なんです。

そうやって行動を積み重ねて生活しているのがあなた自身なんですから。

自分探しをする必要もなければ、人の評価に流される必要もありません。

 

あとは相手に任せましょうね。

自分は最善を尽くす。それをどう判断するかは相手次第です。

相手によっても判断は違いますから、特定の誰かに流される必要もありません。

相手の判断をコントロールしようとするのも相手の領域の侵害になるのでよくないことです。

 

よく勉強し、自分の中の考え方や引き出しを広げましょう。

そして今の自分に出来ることに最善を尽くしましょう。

あとはもう

「やれることはやった。自分は最善を尽くしたのだから大丈夫。」

です。

 

そうやっていくことで自分の芯もしっかりしてきますし、

心も強くなっていきますよ。