学校、仕事、家事、育児、恋愛、人間関係、自身のこと
大変なことはたくさんありますよね

でも少し疲れてしまったときは無理しないでください
あなたは十分頑張ってきましたよ

心配なことが頭から離れないときもあるかもしれません
頑張らないわけにはいかないと、ますます頑張ってしまうかもしれません

ここはそんなあなたへ向けた場所です

ちょっと疲れてしまったとき
この場所があることを思い出していただけると幸いです




まずはここから。いろんな悩みに共通する大事なこと。

みなさん、きちんと毎日生きているといろんなお悩みがでてきますね。 実はそのいろんな悩みの原因に結びついてくるとっても大事なことがあります。 まずはじめにこのおはなしを心にしまっていただいてから それぞれのお悩みに向き合っていただきたい。 今回…

周りの人を好きになれない人へ

人と付き合うと何となく疲れてしまう 人の嫌な部分がすぐ目について心から好きだと思える人がいない このままひとりでいたい そんなこと思ったことはありませんか? 今回は人付き合いのモヤモヤを軽減するためのおはなしです。 誰かのことを好きになるコツは…

恋愛で束縛してしまう人へ

突然ですが、おばあちゃんがおじいちゃんを付き合い当初から束縛し続け 心から笑い合えているような老後を過ごしている夫婦を見たことはありますか? 私はありませんね。いらっしゃっても、ひと握りなのでしょうか。 ほとんどの方は長く続かないか、どちらか…

心配、不安がある人へ

心配や不安があることは悪いことではありません。 不安は自分の中の危険センサーが働いている証拠です。 ですが、不安や心配事が大きくなってしまうとストレスになってしまいますね。 今回はそんな不安な感情と上手く付き合っていくコツをおはなしします。 …

心を強くしたい人へ

人に嫌われるのが怖い 私のあの発言、行動は正しかったのだろうか あの人に評価されるのが怖い いつも人に迷惑をかけてしまっている気がする もう少し図太くなれたらいいのに でも優しい心が邪魔して人にも優しくしてしまう 更には他人からの目を気にしてし…

すぐに怒ってしまう人へ

すぐに怒ってしまった結果、上手くいかなくなってしまうことってありますよね。 怒りの感情とうまく付き合っていくにはどうしたらいいと思いますか? 一緒に考えていきましょう。 まず知っておきたいことは 〖怒っている=困っている〗 ということです。 怒…

○○に行きたくない 人へ

学校、仕事、人付き合いなど、〇〇に行きたくないってことありますよね。 学校や職場には実は悪い気がたくさん流れています。 意地悪な人がいたり、思わぬ災難にあったり、嫌な情報が流れてきたり。 残念ながら、この環境を変えることは出来ません。 どこの…

頑張りすぎてしまう 人へ

頑張りすぎてしまうあなた。あなたは十分がんばっています。 頑張り屋さんです、いい人です、かっこいいです。周りの人は助かっているでしょうね。 きっと、自分でも気づかないような小さな頑張りもたくさんあるでしょう。 今の人生をよりよくするために頑張…