学校、仕事、家事、育児、恋愛、人間関係、自身のこと
大変なことはたくさんありますよね

でも少し疲れてしまったときは無理しないでください
あなたは十分頑張ってきましたよ

心配なことが頭から離れないときもあるかもしれません
頑張らないわけにはいかないと、ますます頑張ってしまうかもしれません

ここはそんなあなたへ向けた場所です

ちょっと疲れてしまったとき
この場所があることを思い出していただけると幸いです




すぐに怒ってしまう人へ

 

すぐに怒ってしまった結果、上手くいかなくなってしまうことってありますよね。

怒りの感情とうまく付き合っていくにはどうしたらいいと思いますか?

一緒に考えていきましょう。

 

まず知っておきたいことは

〖怒っている=困っている〗

ということです。

 

怒りは、何かうまくいてないことを教えてくれるサインです。

怒りの感情が出てきたときのことを思い出してみてください。

「馬鹿にされた気がして腹が立った」「ルールを守らない人はいてムカついた」など

怒りを感じたときには、悲しさや困ったなどの感情も同時にあったと思います。

なのでまずは自分のそのときの理想と現実とのズレを理解することが大切です。

 

それが理解できればあとは簡単です。

怒りの感情への対処法は2つ。

 

・現実を理想に近づけること

・理想を現実に近づけること

 

自分の理想が高くなってしまっていないかな

自分の理想を相手に押し付けてしまっていないかな

 

そんなことを考えながら、まずは理想と現実のズレと向き合ってみましょう。

怒りを誰かにぶつけてしまう前に自分のSOSを理解することで

より良い形で問題の解決に近づくと思いますよ。

そうやって、怒りの感情の本来の役割をと上手に活用していけたらいいですね。