学校、仕事、家事、育児、恋愛、人間関係、自身のこと
大変なことはたくさんありますよね

でも少し疲れてしまったときは無理しないでください
あなたは十分頑張ってきましたよ

心配なことが頭から離れないときもあるかもしれません
頑張らないわけにはいかないと、ますます頑張ってしまうかもしれません

ここはそんなあなたへ向けた場所です

ちょっと疲れてしまったとき
この場所があることを思い出していただけると幸いです




頑張りすぎてしまう 人へ

頑張りすぎてしまうあなた。あなたは十分がんばっています。

頑張り屋さんです、いい人です、かっこいいです。周りの人は助かっているでしょうね。

きっと、自分でも気づかないような小さな頑張りもたくさんあるでしょう。

 

今の人生をよりよくするために頑張ることは素晴らしいことです。

人を助けてあげることは素晴らしいことです。

でもね、ちょっぴり疲れてしまったときはあんまり無理しないでください。

心が疲れてしまってはあなたの毎日の幸せは逃げていってしまいますよ。

周りの人にも心から優しくできなくなてしまいます。

だからあんまり無理しないこと。

 

いつも70パーセントくらいの力でいいんです。

力が尽きてしまわないように、残りの30パーセントの力はとっておきましょう。

ときには流れに身をまかせても人生はうまく回っていくものです。

そうやって毎日のちょっとした幸せをかんじながら生活していく。

そういった今日の幸せもあなたの人生です。

 

あなたが120パーセントでいなくては周りに迷惑をかけてしまう?

自分じゃなくなってしまうようで怖い?

自分は人より劣っているからがんばらなくてはいけない?

そんなことはありません。

 

あなたにいつも助けられている人もいるでしょう。

でもね、そうゆう人だって、

あなたが苦しんでいるより、余裕をもったあなたでいてほしいと願うでしょう。

もし、そうでない人がいたら気を付けましょうね。

あなたを自分のために使おうとしている人に力を分けてしまってはいけません。

あなたが幸せでいることが一番だと思ってくれる人を大切にしましょう。

 

だからね、70パーセントくらいの力で大丈夫。

その力を自分のために使いましょう。

そうしてあげるとあなたの心は喜びますね。

そして、その力が余ったときには

人にやさしくしてあげられるとステキですね。

 

頑張りすぎてしまう人は思い出してください。

70パーセントくらいで大丈夫ですよ。